相手も自分も大切にするコミュニケーション「アサーション」を学ぶ

こんにちは。カムラックおおいたスタッフです。

今年に入って3回目のビジネス講座が開かれ、カムラックおおいたの府内事業所、大道事業所、それぞれの利用者さん全員が受講しました。


私達は毎日、職場、家族、友人など、さまざまな人と関わりを持っています。

その相手や立場によっては悩みやトラブルが発生することが誰しもありますよね。

今回はそんな悩みやトラブルを解決し、より円滑なコミュニケーションを行う為に必要なコミュニケーションスキル「アサーション」について学びました。

 

私達は誰に対してもアサーションする権利があることを理解し、

3つの行動パターン(ノンアサーション、アグレッシブ、アサーション)について事例を交えながら皆で意見交換をしました。

 

受講後、利用者さんからは「アサーションについて関連書籍を読んでみます」「もっとコミュニケーションについて学んでみたくなりました」という積極的な意見が出てきました。

 

カムラックおおいたではビジネスマナーやビジネスコミュニケーションについての講座を定期的に開催しています。

「働きながらビジネスマインドやマナーを身に着けたい」という方は是非、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

 お問合せ・見学のご予約はこちらから
お問合せフォーム